🚗作業レポート🚗
BOSCH Car Service BRISTOLです☆
こんにちは、エンジニアリーダーの高橋です🙋♂️⚒️🪛
今回は、ボルボV40、D4エンジンの
エンジンチェックランプ点灯についての
作業レポートでございます😊✨✨
診断機による不具合系統は、、、
EGRシステム異常、、、😥流動異常、、、😥
この時点で、エンジンの内部が想像できている方も
いらっしゃるのではないかと、、、🤔
やはり、、、煤(カーボン)か、、、😑
またしても、、、😕
画像参照①









ですか、、、 😕 ですよね、、、🤔
走行距離からの推測を遥かに超えてくるのが
ここの所多々あります🗯️
EGRクーラーの対策品があるだとか、、、
EGRバルブの交換必須だとか、、、
部品取替えによる対応はよく耳にされる方も
多いはず🤔🗯️
しかしながら、当然EGRのシステム上
インテークシステムに、こびりついた煤を
除去しなくてはいけない。当然です🙋♂️💥
なのでブリストルでは、
あれこれ部品をお取替する前に、、、🫡
まずは、煤(カーボン)を除去させて頂きます🙋♂️
修理というよりは、お掃除します 🧹
とにかく系統部位を一斉清掃いたします🫧🧽
その後の状況により、改善出来なかった部品を
お取替えする。 と言った順番で行います😌💨
だからこそ、
必要最低限なコストで作業実施させていただけます🫡💫
ではでは、一斉清掃開始します🧹💨
画像参照②













こういった作業は、メンタル勝負👍
気持ちで負けてはいけません👍
お客様のエンジンを生き返らせる🤝
強い意志が大切です😌🫧
画像参照③






各バルブまで覗くと、、、はい🙋♂️
しっかりカーボン除去出来ました🙋♂️
早速、部品復元し組付け確認後、
コンピュータの各所学習値のリセットもぬかりなく。
データ値が楽しみです✨
では、データモニター実施。
作業前、 アイドリング時では
エアマスフロー値 13.43 g/s
スロットルポジション定格値 55.92 %
スロットルポジション値 55.80 %
作業後、 アイドリング時では
エアマスフロー値 12.91 g/s
スロットルポジション定格値 17.18 %
スロットルポジション値 17.15 %
もう、お分かりですよね😌
煤の蓄積により、インテークシステムの通路やEGRシステムの通路が
せまーくなっていた所で、スロットルが正常値以上に開いていた状態から
カーボン除去により正常範囲値に回復👍
ここから弊社の人気商品のフューエル系カーボンクリーニング、
フューエルPROの施工と、
もちろんエンジンオイルの方も新しくして仕上げます✨
ブリストルのEGRシステムクリーニングは、
添加剤などでは落としきれない煤も
専用の機械と溶剤で、大抵のものは除去できます🧹💨
直噴エンジンだけでなく、
何かとこの、煤対策が必要なエンジンに
お困りの方々もいらっしゃると思います🫡🧽
先ずはお気軽にお問い合わせくださいませ!
いろいろなケースを実際の作業写真や動画などで
ご説明させて頂きます🙋♂️‼️‼️
煤対策もブリストルにお任せ下さい🚗💛
こんにちは、エンジニアリーダーの高橋です🙋♂️⚒️🪛
今回は、ボルボV40、D4エンジンの
エンジンチェックランプ点灯についての
作業レポートでございます😊✨✨
診断機による不具合系統は、、、
EGRシステム異常、、、😥流動異常、、、😥
この時点で、エンジンの内部が想像できている方も
いらっしゃるのではないかと、、、🤔
やはり、、、煤(カーボン)か、、、😑
またしても、、、😕
画像参照①









ですか、、、 😕 ですよね、、、🤔
走行距離からの推測を遥かに超えてくるのが
ここの所多々あります🗯️
EGRクーラーの対策品があるだとか、、、
EGRバルブの交換必須だとか、、、
部品取替えによる対応はよく耳にされる方も
多いはず🤔🗯️
しかしながら、当然EGRのシステム上
インテークシステムに、こびりついた煤を
除去しなくてはいけない。当然です🙋♂️💥
なのでブリストルでは、
あれこれ部品をお取替する前に、、、🫡
まずは、煤(カーボン)を除去させて頂きます🙋♂️
修理というよりは、お掃除します 🧹
とにかく系統部位を一斉清掃いたします🫧🧽
その後の状況により、改善出来なかった部品を
お取替えする。 と言った順番で行います😌💨
だからこそ、
必要最低限なコストで作業実施させていただけます🫡💫
ではでは、一斉清掃開始します🧹💨
画像参照②













こういった作業は、メンタル勝負👍
気持ちで負けてはいけません👍
お客様のエンジンを生き返らせる🤝
強い意志が大切です😌🫧
画像参照③






各バルブまで覗くと、、、はい🙋♂️
しっかりカーボン除去出来ました🙋♂️
早速、部品復元し組付け確認後、
コンピュータの各所学習値のリセットもぬかりなく。
データ値が楽しみです✨
では、データモニター実施。
作業前、 アイドリング時では
エアマスフロー値 13.43 g/s
スロットルポジション定格値 55.92 %
スロットルポジション値 55.80 %
作業後、 アイドリング時では
エアマスフロー値 12.91 g/s
スロットルポジション定格値 17.18 %
スロットルポジション値 17.15 %
もう、お分かりですよね😌
煤の蓄積により、インテークシステムの通路やEGRシステムの通路が
せまーくなっていた所で、スロットルが正常値以上に開いていた状態から
カーボン除去により正常範囲値に回復👍
ここから弊社の人気商品のフューエル系カーボンクリーニング、
フューエルPROの施工と、
もちろんエンジンオイルの方も新しくして仕上げます✨
ブリストルのEGRシステムクリーニングは、
添加剤などでは落としきれない煤も
専用の機械と溶剤で、大抵のものは除去できます🧹💨
直噴エンジンだけでなく、
何かとこの、煤対策が必要なエンジンに
お困りの方々もいらっしゃると思います🫡🧽
先ずはお気軽にお問い合わせくださいませ!
いろいろなケースを実際の作業写真や動画などで
ご説明させて頂きます🙋♂️‼️‼️
煤対策もブリストルにお任せ下さい🚗💛